オルタナ広告研究部
「新商品開発」と「マーケティング戦略」を社内で企画できるようにするための支援。
中小企業診断士を取得してから、これまで接点のなかった企業さんや団体さんからお声がけいただけるようになりました。
今回は、社内で新商品の開発(ゼロベースでのアイデア出し〜プロトタイプ制作)および、価格戦略・販路戦略・プロモーション戦略を含むマーケティング戦略の考え方をお伝えしながら実際に戦略を立て実行していただきました。
今回はボクが戦略立案するのではなく、社内で戦略立案できるように力を付けていただくための支援です。
検討メンバーの皆様に数回に分けて繰り返し検討いただき、最後は経営者へのプレゼン。お付き合いされている金融機関さん等にも立会っていただきました。
これからの時代、今まで当たり前だった需要が急激に変化し、ビジネスに影響に与えることは少なくありません。
日本は「マーケティング」について勉強する機会が少なく、新しいビジネスを産むという企業体質や考えがあまりないように思えます。特に中小企業はなかなかマーケティングを学ぶ機会がありません。残念ながら、「マーケティング」が何かを説明できる人も少ないでしょう。
戦略なしではビジネスは強くならない。スポーツと似ています。
社内でマーケティング戦略を練られるようにし、時代の変化にも強いビジネスを持続的に続けていただきたい。
ただ、いつも思うのは、企業さんにヒアリングすればするほど素晴らしいポテンシャルをお持ちだということ。
あとは、どう「売れる仕組み」としていくか。
そのあたりをこれからもお伝えしながら、企業さんのビジネス支援をしていきたいと思います。
もし新しいビジネスや商品開発・プロモーション方法、およびそのような人材育成にお悩みのようでしたらご相談ください。
日本の企業を強くするぞ。負けるな日本。
だからボク自身も、もっともっと勉強していきたいと思います。