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cat : illustration
パナソニック ホームズ様 Lacine Real Yagotoモデルルームパンフレット撮影&制作
Works:クリエイティブディレクション / アートディレクション / 撮影 / グラフィックデザイン / コピー / イラスト
この4月よりパナホームさんがパナソニックさんの完全子会社化に伴い「パナソニック ホームズ」と社名が変更となり、ちょうどそのタイミングで新しい賃貸住宅経営用のモデルルームパンフレットを撮影・制作させていただきました。
プレスリリースで発表されているとおり、知恵やアイディアを生かした「強さ」と「暮らしやすさ」を感じる住まいです。
この「Lacine(ラシーネ)」ブランドは女性視点をコンセプトとしていますので、女性が快適に安心して暮らせるイメージを表現しました。
昨年に続き2件目のお手伝いとなりましたが、統一のイメージでブランディングできるのはとても嬉しいです。
聖霊高等学校様 在校生&卒業生の体験談紹介パンフレット制作
Works: ディレクション / 写真撮影 / グラフィックデザイン / イラスト / コピーライティング(一部)
聖霊中学校様に続き、今年は高等学校のご案内パンフレットも撮影・制作させていただきました。
8ページ構成のミニ冊子です。
テーマは、「個性を伸ばし、仲間とつながる」。
個人個人の個性を伸ばせるような選択授業制度や、学年を超えた様々な仲間とつながる活動など、卒業後のことも考慮されているとても魅力的な教育方針ということで、最初のお打ち合わせでテーマとなるキーワードを元にその場で表紙案のイメージのラフ書き→すぐロケハンというスムースな展開でした。
中学校のVAP選考入試パンフレットと同様、正方形にて制作しました。
個性のある在校生・卒業生の皆さんを、制服でも特徴的なリボンのイラストで「S」字につなげていくというデザイン&フォトディレクション。
ボクの大好きな、コンセプトの写真表現化です。
裏面にその「S」のリボンが続き、グローバル(世界)につながることも意識しています。
バスは赤いラインが特徴的な、聖霊さんの通学用のバスです。
表紙案は初回打ち合わせの思いつきでしたので、すぐにグラウンドに行ってロケハンしようと出向いたら、部活中の皆さんが興味津々で協力してくれました。
ノリが良くて、礼儀正しくて、すぐに「S」というコンセプトイメージも想像して動いてくれるなど優秀だなあと関心しきりでした。
コピーの文字は、手書きでの表現にしました。
在校生さんから、今後入学されるであろう中学生さんたちに向けての想いを込めて届けるメッセージが詰まったパンフレットにしたいと思い、実際に在校生さんに手書きで書いていただきました。ボクには書けない素敵な文字で、気持ちが込められた力のあるコピーになったと思います。
撮影はよく晴れた暑い日で、「S」を作るのに時間を要したり、何故かグラウンドで走っていただいたりしていただきましたが、皆さん気持ち良く参加していただきました。
いつも感じますが、在校生さんも卒業生さんも皆さん心が素敵な方ばかりで心が洗われます。
お土産にロゴを型どったクッキーをいただきました。
ユーモアがありますね。
一人でも多くの中学生さんに、聖霊高校さんの魅力が伝わればいいなと願っています。
MANOA casual様 撮影&折込広告制作
Works: 写真&動画撮影 / ロゴ / イラスト / 広告デザイン
カジュアルスタイルの分譲住宅やリノベーション住宅を展開されているMANOA casualさんの広告制作をさせていただきました。
今回はグランピングをイメージした男らしいリノベーション分譲住宅。
オープンハウス用に折込チラシを制作いたしました。
ロゴデザイン・間取りイラスト・グラフィックデザインはいつもお世話になっている徹平くん。男らしいカコイイイメージでバッチリデザインしてくれました。ボクは写真と動画とディレクション。写真のイメージも男らしい雰囲気で撮影&仕上げをしました。紙もタブロイド紙のようなざらついたものにして、世界観を統一しています。
オープンハウスは大盛況だったそうです。
方向性(ディレクション)をしっかりするとお客様にも伝わりやすい、力のあるクリエイティブができますね。
パナホーム様 賃貸住宅コンセプトLacine Days モデルルームパンフレット撮影&制作
Works:撮影 / グラフィックデザイン / イラスト / コピーライティング
パナホーム株式会社さんの賃貸物件コンセプト「Lacine」の新しいモデルルームのパンフレットを撮影/デザイン制作させていただきました。
「Lacine」は女性の視点のアイデアを元にデザインされた、賃貸住宅経営や土地活用をお考えの方など向けの賃貸住宅コンセプト。長く、選ばれるようなお部屋の仕様を女性目線で設計されています。
うれしいことに、ボクの写真や制作した広告物を気に入ってくださり、直接ご依頼をいただきました。
コンセプトの概要やモデルルームを拝見させていただいた上で、パンフレットの形・サイズやページ数、写真とデザイン・コピーのテイストを提案して制作させていただきました。ほとんど提案させていただいた希望通りに進めさせていただき、とても楽しいクリエイティブでした。
コンセプトページのメインビジュアルは、女性らしさと新しい暮らしの期待感、そして空間のセンスが表現できるようにと考えて撮影いたしました。個人的にもお気に入りのカットです。
資産運用や土地活用をお考えの方はぜひモデルルームに足を運んでみてくださいね。