オルタナ広告研究部
その栄養には、理由がある。
– 大塚製薬株式会社 日経新聞広告15段
[2017/4/4 大塚製薬株式会社 日経新聞広告15段]
一風変わった、パッケージの裏面を見せる広告写真。
キャッチコピーは、「その栄養には、理由がある。」
大塚製薬の製品は「おいしさ第一」ではなく、一番の目的は栄養。
身体のために本当に必要な栄養をしっかりと配合し、その上でおいしく手軽に食べられるように開発されているそうです。
なるほど、製薬会社としての製品作りのマインドと、その表現方法としての広告が素晴らしくマッチしていてとっても素敵でした。
背景のブルーやフォントもいい感じで素敵です。
大塚製薬Webサイトにある、「大塚ストーリー」の動画も素敵。企業のストーリーはやっぱり面白い。ビッグベンチャーカンパニーかぁ。ファンになりそう。
もっと企業さんにストーリーやマインドの重要性とその表現の大切さを伝えていかないと。それが製品の価値をあげ、ファンをつくる。
大手がそうならば、中小企業はもっともっとそれを打ち出さないですね。そしてクリエイターはそれを表現する方法をもっともっと考えていかないと。
非常にタメになる広告でした。