オルタナ広告研究部

学生の企業選択理由 1位「やりたい仕事ができそう。」
…に応えるクリエイティブ。

 
広告企画の打ち合わせやコンサルティングで経営者さんとお話していると、人材(採用・従業員満足)でお悩みの中小企業さんが多くいらっしゃいます。このところの新聞記事でも人材についてはよく取り上げられている、人口減における日本の大きな課題でもあります。
 
 
昨日4/26の日経新聞では、就活特集が組まれていました。
定番となった「文系・理系別の人気企業ランキング」も、ボクらの時代とは少し変わっているなと印象を受けて読んでいましたが、特集記事の中でも気になったデータは、「学生の企業選択理由」のアンケート。
 
 
 
1位は「やりたい仕事ができそう」。理系文系・男女関係なく、すべてのカテゴリーで最多だそうです。
 
ちなみに2位が「安定している」で、「給与・待遇が良い」はそこまで高い数値ではありませんでした。
それよりも「企業イメージが良い」のが大きいようです。
 
 
学生の企業選択理由
[2017/4/26 日経新聞記事]
 
 
これは意外な結果でしょうか?
 
 
 
「若い人たちには夢がない」という声もよく聞きますが、実はそんなことは無く、おそらく就活している学生さんも、10代の方も、やりたい仕事(やりがいのある仕事)に就きたいなと(漠然とではあるかもしれないけれど)考えているのだと思います。
 
 
 
 
働きたい、やりがいのある仕事がしたい、良い企業イメージのところで働きたい、と考えている方は多く、学生さんだけにかかわらず現状に満足していない社会人の方もきっと多いはず。
取材や広告制作でヒアリングしていると、「いい会社だなぁ」と感じる企業さんはたくさんあります。
それらのニーズはマッチしているはずなのに、それが伝わっていないってもったいないことですよね。
 
もしかしたら、「夢がない」のではなく、「夢が描きにくい」のかもしれません。
 
 
 
 
広告をはじめとするクリエイティブには、人の気持ちを動かす力を秘めています。もちろん使い方しだいでその気持ちの動き方はプラスにもマイナスにもなります。
 
 
 
広告(=接点づくり)というものは、「顧客の獲得のため」という目的ばかりを考えがちですが、そこには「未来の人材へのメッセージ」や「従業員さんたちへのメッセージ」でもあると思います。
せっかくならプラスになるような、いい広告クリエイティブができたら最高ですよね。
 
 
うれしいことに、ボクのクリエイティブを見てその企業さんのファンになり、就職されたという話を聞かせていただくこともあります。それはお客さんが増えたことと同じくらい嬉しいことです。
きっとクリエイティブにはその可能性があり、きっとどんな企業さんにも可能性はあるはず。
 
 
でもそんな簡単に人の心は動かせないから、その解決はとても難しいものです。ただそれが解決できたときは本当にうれしい。
そのうれしさをもっともっと感じたいので、これからも「いい手はないかなぁ」と日々考えてクリエイティブしていきたいと思います。
 
 
 
 

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About

こんにちは。
オルタナクリエイツです。

オルタナクリエイツは、広告写真家で中小企業診断士の佐治秀保が主宰するクリエイティブ&コンサルティングオフィスです。

「ワクワクするような」をテーマに、経営目線におけるブランディングや広告プロモーション戦略・ビジュアル面の方針策定(クリエイティブ・ディレクション)をはじめ、撮影・デザイン・コピーライティング・ロゴ制作・名刺・カタログ・Webサイトなどの実制作やビジネス向け写真講座まで、ビジネスの戦略&クリエイティブ・パートナーとして活動しています。

「収益性を向上したい」「ブランド力を高めたい」「従業員の写真撮影スキルを高めたい」などの経営の悩みから戦略を立て、顧客等のステークホルダーからのコミュニケーション(問い合わせ・購買・発注など)を創造するための"ワクワク!"できるようなクリエイティブを創作していきます。



Office & Studio Making Movie

Client Data

「クリエイター」×「中小企業診断士」の目で。

企業の経営戦略に、クリエイティブ戦略が重要視されるようになってきました。
しかし、実際にはクリエイティブについて苦手意識のある企業さんは多いように感じられます。

コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」は27,000名以上の登録があるようですが、その中でクリエイター出身は数える程度しか存在しないようで、まだまだ日本においてはクリエイティブと経営戦略はまだ少し距離があるように感じます。

ビジネスに有効であるクリエイティブな思考を経営戦略の視点に持ってくることで、実は解決できる課題が数多く存在しています。
クリエイターで中小企業診断士という一風変わった肩書きかもしれませんが、「ビジネスの役に立つ」クリエイティブを創出していきたいと考えています。

Profile

オルタナクリエイツ 代表

広告写真家 / 中小企業診断士(経営戦略・DX・クリエイティブコンサルタント)

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU



名古屋市生まれ。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。
2011年より拠点を地元の名古屋に移し、写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立。
2016年クリエイティブ&コンサルティングオフィスとしてオルタナクリエイツ設立。
プロモーション戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。
2018年より、(独)中小機構 実務支援アドバイザーとしても活動。
2021年に古いビルをフルリノベーションしたハナヤナギビルに移転とともに、「ビジネスの見える化で、強いビジネスをつくる。」をコンセプトとした経営戦略コンサルティング会社株式会社ビジネスのかんさつ設立。
2022年より、国際ファッション専門職大学非常勤講師就任。

美しいだけじゃない、企業さんのストーリーが伝わるクリエイティブを心掛けています。




Philosophy - 理念

「クリエイティブ戦略」を通じて、ワクワクする世の中を創造すること。




ただ、残念ながら。

ひとつひとつ丁寧にクリエイティブに取り組ませていただいているため、残念ながら年間にお引き受けできる案件数はあまり多くありません。またコスト面も考え、最適な最小人員で取り組んでおります。ただし、お引き受けさせていただいた場合は精一杯お役に立てるよう努めます。広告プロモーションや広報活動の方向性に悩み中の場合はご相談ください。

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