オルタナ広告研究部

写真と北側の光。- 明治村 高田小熊写真館

IMG_0463

 

みんな大好き明治村(愛知県犬山市)にある高田小熊写真館。

明治村の中でも結構マイナーな施設かもしれませんが、遊びに来ると必ず立ち寄ります。

 

撮影のときにアシスタントくんたちにも、写真教室の生徒さんたちにも、時にはクライアントさんにもよく言ってるかもしれませんが、光は写真にとってとても大事な要素です。

大事と言いますか、写真は光(が当たっているところ)を撮っているので光なくしては残念ながら撮影すらできません。

 

これだけカメラが普及してもあまりそのことを意識している人は少ないと思うけど、事実そうなんですよね。

 

 

今から100年ほど前の写真館は、現在のようにストロボなどの人工照明がないので、「外光をどう取り入れるのか」にとても苦労したそうです。

この写真館では斜めの屋根に沿った北側の大きく作られた窓にカーテンでディフューザーをつくり、光をコントロールして撮影していたそうです。

 

明治村Webサイトより

 

 

 

これがまた柔らかくて美しい光が作られているんですよね。

 

 

一般的に、住居などを考えると光を取り入れるには「南向きが良い」と思われるかもしれませんが、実はこの北側の大きな斜めの窓というのは安定してとても素敵な光を作ってくれます。南側だと時間帯によっては直射日光が入って逆に撮影しづらいですもんね。それでは光が読みにくくなってしまいます。

北側の大きな窓にするとは、光をよく考えて建築設計されています。

 

IMG_4139

 

もちろん当時のフィルムは感度も低かっただろうから、かなりシャッタースピードを遅く(長時間露光)しないと撮れなかったようで、人が動いてブレてしまわないように「首おさえ」や「胴おさえ」という固定する器具もあったそうです。

※写真右にある黒いスタンドです。

 

 

昔の偉人さんの写真を見るとだいたい椅子か何かにもたれ掛かっていますよね。おそらくそれは、長時間露光をしないと写真が撮れなかったからだと思います。

坂本龍馬の写真とか露出はどんなもんだったんだろう。

 

 

偉人さんのかっこいい写真でも、もしかしたら首の後ろに「首おさえ」の固定器具があるなんて思ったら結構シュールですよね。メイキング画像があったら是非見てみたいです。

 

 

カメラが普及する前の方が、人々は光に敏感だったかもしれませんね。ここに来ると、その時代の写真家さんの知恵や苦労やクリエイティビティの空気に触れ合えるような気がするのでとても気に入っています。

 

IMG_4142

 

IMG_4148

 

ちなみにスタジオが「写場」でレタッチルームが「修整場」。

いいなぁ、こんなスタジオ作りたいなぁ。

 

 

 

自然光でしか撮影できないから営業時間が日没までだけど、そんな仕事スタイルもいいよね。(ま、今も結構そんな感じですが笑)

 

 

 

撮影スキルアップ研修

対面でもオンラインでも学べるリスキリング研修
「ビジかんアカデミア」

https://aca.bizkan.jp

Creative Service

  • ロゴデザイン制作_企業ロゴ_ブランドロゴ
  • 広告写真撮影
  • 動画撮影_動画編集
  • ドローン空撮
  • WEBデザイン制作_Google広告_SNS広告
  • グラフィックデザイン制作

素材ストア

  • 【写真素材】与論島の海 青い海 ブルーオーシャン 自然画像(jpeg)
  • 【4K動画素材】与論島の海 青い海 ブルーオーシャン 自然風景映像 12秒
  • 朝日 初日の出 自然画像
  • 【4K動画素材】朝日 初日の出 早回し動画 自然風景映像 18秒 音声なし
  • 【写真素材】夕日 日の入 日没 自然画像(jpeg)
  • 【4K動画素材】夕日 日の入 日没 自然風景映像 60秒 音声なし

Lesson

撮トレ法人向けクリエイティブ研修

撮影の法人研修「撮トレ」
https://satsutore.bizkan.jp

ストロボ・ライティング設営&レクチャー「サツチク」

ストロボ・ライティング設営&レクチャー「撮築(サツチク)」
https://satsuchiku.bizkan.jp

オンライン講座ビジかんアカデミア

オンライン動画リスキリング講座「ビジかんアカデミア」
https://aca.bizkan.jp

About

こんにちは。
オルタナクリエイツです。

オルタナクリエイツは、広告写真家で中小企業診断士の佐治秀保が主宰するクリエイティブ&コンサルティングオフィスです。

「ワクワクするような」をテーマに、経営目線におけるブランディングや広告プロモーション戦略・ビジュアル面の方針策定(クリエイティブ・ディレクション)をはじめ、撮影・デザイン・コピーライティング・ロゴ制作・名刺・カタログ・Webサイトなどの実制作やビジネス向け写真講座まで、ビジネスの戦略&クリエイティブ・パートナーとして活動しています。

「収益性を向上したい」「ブランド力を高めたい」「従業員の写真撮影スキルを高めたい」などの経営の悩みから戦略を立て、顧客等のステークホルダーからのコミュニケーション(問い合わせ・購買・発注など)を創造するための"ワクワク!"できるようなクリエイティブを創作していきます。



Office & Studio Making Movie

Client Data

「クリエイター」×「中小企業診断士」の目で。

企業の経営戦略に、クリエイティブ戦略が重要視されるようになってきました。
しかし、実際にはクリエイティブについて苦手意識のある企業さんは多いように感じられます。

コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」は27,000名以上の登録があるようですが、その中でクリエイター出身は数える程度しか存在しないようで、まだまだ日本においてはクリエイティブと経営戦略はまだ少し距離があるように感じます。

ビジネスに有効であるクリエイティブな思考を経営戦略の視点に持ってくることで、実は解決できる課題が数多く存在しています。
クリエイターで中小企業診断士という一風変わった肩書きかもしれませんが、「ビジネスの役に立つ」クリエイティブを創出していきたいと考えています。

Profile

オルタナクリエイツ 代表

広告写真家 / 中小企業診断士(経営戦略・DX・クリエイティブコンサルタント)

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU



名古屋市生まれ。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。
2011年より拠点を地元の名古屋に移し、写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立。
2016年クリエイティブ&コンサルティングオフィスとしてオルタナクリエイツ設立。
プロモーション戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。
2021年に古いビルをフルリノベーションしたハナヤナギビルに移転とともに、「ビジネスの見える化で、強いビジネスをつくる。」をコンセプトとした経営戦略コンサルティング会社株式会社ビジネスのかんさつ設立。
2018年〜2023年まで(独)中小機構 実務支援アドバイザーとしても活動。
2022年〜国際ファッション専門職大学非常勤講師就任。

美しいだけじゃない、企業さんのストーリーが伝わるクリエイティブを心掛けています。




Philosophy - 理念

「クリエイティブ戦略」を通じて、ワクワクする世の中を創造すること。




ただ、残念ながら。

ひとつひとつ丁寧にクリエイティブに取り組ませていただいているため、残念ながら年間にお引き受けできる案件数はあまり多くありません。またコスト面も考え、最適な最小人員で取り組んでおります。ただし、お引き受けさせていただいた場合は精一杯お役に立てるよう努めます。広告プロモーションや広報活動の方向性に悩み中の場合はご相談ください。

ACCESS

オルタナクリエイツ - ALTERNA CREATES -

<OFFICE & STUDIO>

〒464-0833
名古屋市千種区大島町2-42-1 ハナヤナギビル1F

CONTACT

お問合せ・ご依頼は以下よりご連絡ください。



OTHER SERVICE

撮トレ法人向けクリエイティブ研修

撮影の法人研修「撮トレ」

ストロボ・ライティング設営&レクチャー「サツチク」

ストロボ・ライティング設営&レクチャー「撮築(サツチク)」

オンライン講座ビジかんアカデミア

オンライン動画講座「ビジかんアカデミア」

ロイヤリティフリー「ビジかん素材STORE」

ロイヤリティフリー「ビジかん素材STORE」

株式会社ビジネスのかんさつ

経営コンサル&伴走型法人研修
株式会社ビジネスのかんさつ(佐治秀保中小企業診断士事務所)

PHOTO / DESIGN / WEB / PHOTO LESSON / & CONSULTING
「クリエイティブ戦略」で、変化に強いビジネスを。

© ALTERNA CREATES 2016-2024