オルタナ広告研究部
素晴らしいリブランディング。
– 牛乳石鹸「赤箱」
[牛乳石鹸「赤箱」 – 牛乳石鹸共進社株式会社]
先日行われた宣伝会議さん主催の「インターネット・マーケティングフォーラム名古屋2018」にて、牛乳石鹸さんの講演を拝聴してきました。
「ロングセラーブランドのSNS活用戦略」というテーマで、液体のボディソープが主流になる中、固形石鹸である「赤箱」のリブランディングを素晴らしい戦略とクリエイティビティで成功されたお話でした。
話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、ターゲットを絞り、使用するシーンを絞り(=誰に何を伝えるのかを明確にし)、そのターゲットがワクワクするコミュニケーションをしていく戦略設計とクリエイティビティが本当に見事でした。
積み上げ式の問題解決ではなく、「#赤箱女子」という演繹的アプローチ。
そして、ボクはメインのターゲット層ではないとは思いますが、話を聞いていて「ああ、使ってみたいなぁ」と思ってしまいました。
支持されているもの、且つ本当に良い商品であるものには、興味のなかったその周りの人にも影響を及ぼすのですね。素晴らしいマーケティングです。”本当に良い商品であるもの”というのは必須ですけどね。
講演が終わると参加者に「赤箱」のプレゼント。
そしてこうやってブログに書くという。笑
やられたなぁ。
- 前の記事:« いつからこんな感じにソソられるようになったのかなぁ。
- 次の記事:第67回 日経広告賞 2018 »