オルタナ広告研究部

人のための道具だから。社会のための道具だから。
– コマツ 2016/6/20 日経新聞広告30段 –

 

20160620_komatsu_01

 [2016/6/20 日本経済新聞 新聞広告30段 コマツ]

 

 

 

世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあるなと思う。

日経新聞を読んでいると、たまに全面の広告でドキッとさせられます。今日のコマツの広告も写真が素敵でドキッとしました。

 

 

今回のコマツの広告ストーリーは、経験の少ない若いオペレーターでも「スマートコンストラクション」というICTソリューションによってどのくらい精度高く仕上げることができるのかの実証実験。

業界には全く詳しくないけど、ブルドーザーをコントロールするのは経験値がものをいう職人技なのだという想像はできます。そしてストーリーのオチ(結果)は写真の通りである。

 

 

大いなる技術とそれが役に立つ現場の結果を、日経新聞2ページを使って堂々と自慢する。

 

写真は「事実を現場で撮影した表現」であり、リアルなものである。そのリアルには、そこに至ったストーリーがある。ストーリーには主役や脇役、場所や時代背景などの情景や存在する。

 

 

物語は文章で伝え、その情景はビジュアルで伝える。

 

もしかしたらこの「スマートコンストラクション」の開発は、長文小説が書けるほどのストーリーが存在するのかもしれないけど、広告はそれを読み手に想像させることによってこの新聞広告というフィールド内でおさまっているのかもしれない。若手社員が挑戦して先輩が見守るってだけでも泣けるようなストーリーがあるかもしれませんよね。

 

全然知らない業界のことだけど、人と人のストーリーにはなぜか共感が生まれ、興味がわく。

素敵な広告だと思います。

 

 

 

 

もし自分がこのビジュアルを(勝手にですが)考えるのであればかなり迷ったと思います。

・この写真のような仕上がった様子

・逆アングルで、ブルドーザーを操縦している若手社員目線のビジュアル

・若手社員の操作を見守るベテラン操縦士さん目線のビジュアル

・ICT技術を全面に押し出す、または開発者目線のビジュアル

etc.

 

 

作戦会議や撮影の現場ではどのようなビジュアル案が出されたんだろう。

そしてこの最終的なビジュアルに決定した決め手はなんだったんだろう。

 

 

なんて、制作過程の様子を妄想しながら広告を見るとまた面白いですよね。映画とかでもメイキング動画とか大好き。そこにもドラマがありますからね。

まぁ、ただの妄想癖ですけど。笑

 

 

20160620_komatsu_02

 

人のための道具だから。

社会のための道具だから。

 

 

というキャッチコピーも素敵です。一歩引いて、人や社会のこと第一に考えている企業メッセージがすごく伝わってきます。

このコピーが大きく使われてもいいのになとも思うくらいですね。

 

 

 

グッとくる広告には、グッとくる素敵なストーリーがありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

posted : sajihideyasu

About

こんにちは。
オルタナクリエイツです。

オルタナクリエイツは、広告写真家・クリエイティブディレクター・経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)の佐治秀保が主宰する、広告プロモーション活動を支援するクリエイティブ&コンサルティングオフィスです。

「ワクワクするような」をテーマに、経営目線におけるブランディングや広告プロモーション戦略・ビジュアル面の方針策定をはじめ、撮影・デザイン・コピーライティング・ロゴ制作・名刺・カタログ・Webサイトなどの実制作まで、ビジネスのクリエイティブ・パートナーとして活動しています。

Office & Studio Making Movie

Client Data

「クリエイター」×「中小企業診断士」の目で。

企業の経営戦略に、クリエイティブ戦略が重要視されるようになってきました。
しかし、実際にはクリエイティブについて苦手意識のある企業さんは多いように感じられます。

コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」は約26,000名の登録があるようですが、その中でクリエイター出身は数十人程度しか存在しないようで、まだまだ日本においてはクリエイティブと経営戦略はまだ少し距離があるように感じます。

ビジネスに有効であるクリエイティブな思考を経営戦略の視点に持ってくることで、実は解決できる課題が数多く存在しています。
クリエイターで中小企業診断士という一風変わった肩書きかもしれませんが、「ビジネスの役に立つ」クリエイティブを創出していきたいと考えています。

Profile

広告写真家 / クリエイティブディレクター / 経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU


名古屋市生まれ。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。2011年より拠点を地元の名古屋に移し、写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立。2016年クリエイティブ&コンサルティングオフィスとしてオルタナクリエイツ設立。
プロモーション戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。
美しいだけじゃない、企業さんのストーリーが伝わる写真や広告づくりを心掛けています。

<賞歴>
朝日広告賞月間賞
APAアワード2012入選

<保有資格>
中小企業診断士

<主な夢と目標>
・広告プロモーションの経験が少ない企業さんでも、戦略とクリエイティブでワクワクする広告やプロモーション活動ができるような環境をつくること。
・多くの方にクリエイティブが経営戦略に役に立つことやその重要性を知ってもらい、クリエイティブ思考を広めていくこと。
・写真やデザインが日本の義務教育になったらいいなと本気で思っています。

philosophy =「Alternative」

オルタナティブ(Alternative)とは、「型にはまらないもの・代案・既存のものと取ってかわる新しいもの」という意味を持ちます。

私自身、10代のころからオルタナティブ・ロックに心を打たれ魅了され続けておりますが、私もオルタナティブなクリエイティブ(創作)で広告物を見てくださった方にワクワクしてもらいたいと願っております。

ただ、残念ながら。

ひとつひとつ丁寧にクリエイティブに取り組ませていただいているため、残念ながら年間にお引き受けできる案件数はあまり多くありません。またコスト面も考え、最適な最小人員で取り組んでおります。ただし、お引き受けさせていただいた場合は精一杯お役に立てるよう努めます。広告プロモーションや広報活動の方向性に悩み中の場合はご相談ください。

ACCESS

オルタナクリエイツ - ALTERNA CREATES -

<OFFICE & STUDIO>

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通5-11-3 サン桜山ビル3F東

不定休

※不定期的に不在になることがございます。また、撮影中・打ち合わせ中・写真教室中などは対応させていただくことが難しい場合がございます。オフィスへのお越しはどうぞご予約ください。

小さなオフィス兼スタジオではございますが、オルタナティブ・ミュージックを流しながら皆さまのお越しをお待ちしております。

CONTACT

お問合せ・ご依頼は以下よりご連絡ください。



PHOTO / DESIGN / WEB / PHOTO LESSON / & CONSULTING
ビジネスに、「クリエイティブ戦略」を。

© ALTERNA CREATES 2016-2018