オルタナ広告研究部

経営をデザインする。

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 [2016/5/18 日本経済新聞1面記事]

 

最近、「経営×デザイン」という記事をよく目にするようになりました。

 

いわゆるモノが売れない時代にどう消費者に届けるか。クリエイティブ(またはクリエイティブな考え方)はビジネスを前進させることに有効であると見出した企業さんが増えてきたのだと思います。

 

 

記事にも書かれている『米アップルの初代マウス』や今売れている『パナソニックの洗濯乾燥機』もそうだし、先日のカンブリア宮殿で出ていた『矢場とん』も女将さんがジリ貧の大衆食堂からクリエイティブな思考で今のブランドを創作していったのだと思います。

 

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 [2016/5/18 日本経済新聞12面記事]

 

中面の記事にあるとおり、大企業によるデザイン会社の買収も多く見られるようになりました。

 

写真であれデザインであれキャッチコピーであれトータルディレクションであれ、ビジネスに関わるクリエイティブは経営目線での思考が必要不可欠です。言い換えれば、経営戦略にクリエイティブ思考が必要不可欠になってきたのだと思います。

 

 

 

経営戦略にクリエイティブを。

 

もちろん大企業だけでなく中小企業さんも。

というより、特にネームバリューで大企業に劣ってしまう中小企業さんには有効な思考だとボクは思っています。

 

 

「ただ外観を描く」という小手先の写真術やデザイン術ではなく、何のための誰のためのクリエイティブか。そもそも課題は何か。クリエイティブで解決すべきミッションは何か。当たり前ですが、ボクたちも経営戦略的思考をもっと磨いていかなければなりません。

 

 

たぶんクリエイティブは、ヒト・モノ・カネ・情報に並ぶ経営資源になるのではないかと思っています。

 

 

せっかくクリエイティブするなら、一生懸命作戦を練って、ビジネスに新しい流れを創造していきたいですね。

 

 

 

posted : sajihideyasu

About

こんにちは。
オルタナクリエイツです。

オルタナクリエイツは、広告写真家・クリエイティブディレクター・経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)の佐治秀保が主宰する、広告プロモーション活動を支援するクリエイティブ&コンサルティングオフィスです。

「ワクワクするような」をテーマに、経営目線におけるブランディングや広告プロモーション戦略・ビジュアル面の方針策定をはじめ、撮影・デザイン・コピーライティング・ロゴ制作・名刺・カタログ・Webサイトなどの実制作まで、ビジネスのクリエイティブ・パートナーとして活動しています。

Office & Studio Making Movie

Client Data

「クリエイター」×「中小企業診断士」の目で。

企業の経営戦略に、クリエイティブ戦略が重要視されるようになってきました。
しかし、実際にはクリエイティブについて苦手意識のある企業さんは多いように感じられます。

コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」は約26,000名の登録があるようですが、その中でクリエイター出身は数十人程度しか存在しないようで、まだまだ日本においてはクリエイティブと経営戦略はまだ少し距離があるように感じます。

ビジネスに有効であるクリエイティブな思考を経営戦略の視点に持ってくることで、実は解決できる課題が数多く存在しています。
クリエイターで中小企業診断士という一風変わった肩書きかもしれませんが、「ビジネスの役に立つ」クリエイティブを創出していきたいと考えています。

Profile

広告写真家 / クリエイティブディレクター / 経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU


名古屋市生まれ。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。2011年より拠点を地元の名古屋に移し、写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立。2016年クリエイティブ&コンサルティングオフィスとしてオルタナクリエイツ設立。
プロモーション戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。
美しいだけじゃない、企業さんのストーリーが伝わる写真や広告づくりを心掛けています。

<賞歴>
朝日広告賞月間賞
APAアワード2012入選

<保有資格>
中小企業診断士

<主な夢と目標>
・広告プロモーションの経験が少ない企業さんでも、戦略とクリエイティブでワクワクする広告やプロモーション活動ができるような環境をつくること。
・多くの方にクリエイティブが経営戦略に役に立つことやその重要性を知ってもらい、クリエイティブ思考を広めていくこと。
・写真やデザインが日本の義務教育になったらいいなと本気で思っています。

philosophy =「Alternative」

オルタナティブ(Alternative)とは、「型にはまらないもの・代案・既存のものと取ってかわる新しいもの」という意味を持ちます。

私自身、10代のころからオルタナティブ・ロックに心を打たれ魅了され続けておりますが、私もオルタナティブなクリエイティブ(創作)で広告物を見てくださった方にワクワクしてもらいたいと願っております。

ただ、残念ながら。

ひとつひとつ丁寧にクリエイティブに取り組ませていただいているため、残念ながら年間にお引き受けできる案件数はあまり多くありません。またコスト面も考え、最適な最小人員で取り組んでおります。ただし、お引き受けさせていただいた場合は精一杯お役に立てるよう努めます。広告プロモーションや広報活動の方向性に悩み中の場合はご相談ください。

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