"変化に強い"ビジネスを創る。

クリエイティブ思考の戦略立案コンサルティング




100の企業があれば、100の戦略がある。

急激な環境変化が進む中、経営に「戦略立案」は欠かせなくなっています。
もちろんそれは業界の慣例や歴史による「右へならえ」ではなく、例えばスポーツのようにチームごとに、相手ごとに戦うべき戦略が必要です。

100の企業があれば、100の戦略を。
オルタナクリエイツでは、多くのクリエイティブ活動や経営コンサルの経験や知見を元に、主にクリエイティブ戦略・マーケティング戦略を軸とした「その企業らしさ」を大切にした経営戦略の立案にて企業活動を支援しています。


コンサルティング形態

単発の経営相談から、ブランド醸成のための継続的なコンサル+撮影など、目的・内容・期間により様々な形態にて支援しています。

顧問契約(戦略パートナー)
1〜2回/月のミーティング等により継続的な戦略&実行にて支援

短中長期的に、経営戦略/ビジョンデザイン/課題設定/マーケティング戦略/ブランド醸成/ディレクション/クリエイティブチェックなど、経営戦略パートナーとして継続的にビジネスの向上を支援します。

顧問契約+撮影
1〜2回/月のミーティング等+継続的な撮影・発信

顧問契約内容+継続的な撮影・発信することで具体的にビジュアル表現をし、ブランド醸成を支援します。

プロジェクト単位
4〜6ヶ月程度のある一定期間内に目標を達成するための支援

新規ビジネスの立ち上げ/新商品の企画開発/マーケティング戦略立案/次年度方針の検討など、具体的な短期的な課題解決を支援します。

スポット契約
1回単位の一時的な相談

経営の意思決定相談や戦略アドバイスなど、スポットで相談支援します。

研修・従業員教育
1回〜12回程度

従業員様向けに、マーケティング戦略/クリエイティブ戦略/写真撮影などを、研修形式もしくは実務に沿って知識と経験値を高め、人材育成を支援します。

「悩み」を戦略のチャンスに。

戦略を練るチャンスは、悩みから。悩むことは挑戦する動機と成長のきっかけになります。オルタナクリエイツでは様々な相談から、クリエイティブ思考で解決を目指していきます。

事業の伸び悩み

・競合、ネットサービスなどに押されて伸び悩んでいる
・収益性を向上したい
・他社との差別化ができていない
・斜陽産業で将来が不安である
・下請けの体質で、価格決定権がない
・得意先の事業方針に依存して売上が左右される
・顧客満足度を向上したい
・財務体質を強化したい

商品開発・マーケティングの悩み

・新商品・新サービス・新事業が生まれない
・自社商品・サービスの良さをうまく伝えられない
・集客がうまくいかない
・どこで販売すれば良いか分からない
・価格設定が難しい
・どんなプロモーションツールを作れば良いか決められない
・WebサイトやSNSでの発信をどうすれば良いか分からない
・ブランド力を向上したい

人材強化の悩み

・従業員に経営視点を学んでほしい
・従業員のマーケティングスキルを伸ばしたい
・経営方針を明確にして全社一丸の意識を持ちたい
・人材採用に向けた打ち出し方に悩んでいる
・従業員にクリエイティブ思考を身につけてほしい
・広報や広告用に撮影やデザインを発注するための知識・スキルを高めたい

   ビジョンデザイン -「これがやりたい!」を明確にする

変化に強い企業は、「これがやりたい!」という強い想いを持っています。その想い(=ビジョン)が企業の目指す理想像であり、組織もそれに向けて一丸となることができるからでしょう。
しかし、ビジョンを明確に打ち出せている企業はまだまだ少ないと感じます。ベンチャーや第二創業など新しいビジネスを取り組む企業よりも、ある程度社歴がある企業ほどそれは薄れていることが多いでしょう。

「売り上げを向上したい」「利益率が悪い」「人材が不足している」などの経営の悩みには、目に見えるもの以外に本質的な課題が存在するはずです。
まずは企業の「これがやりたい!」という想いを創ること。すべてはそこからはじまります。
流行を真似したり不慣れなことに着手するのではなく、企業が目指す本当の理想像を明確にすることで、ビジネスの方向性を策定していきます。

●ビジョンデザイン:企業が目指す想い(=ビジョン)を明確にし、言葉やビジュアルにします。
●経営課題の抽出:ビジョンと現状とのギャップを洗い出し、解決すべき課題を明確にします。
●戦略の策定:内部環境・外部環境を分析し、ビジョンに向けた戦略を検討・決定します。

   事業計画の立案と実行支援

戦略の策定はゴールではなく、スタートです。
戦略を具体的にどのようにアクションしていくか、実行可能な事業計画を立案し、その実行を伴走型で支援します。

●事業計画の立案:戦略を元に、数値計画を含めた具体的なアクションプランを立案します。
●実行支援:計画も大切ですが、行動は最も大切です。立案したアクションプランの実行を伴走型で支援します。

   マーケティング・ブランディング

マーケティングとは、簡潔に表現すると「売れる仕組みをつくること」。
良い商品やサービスがあったとしても、売れる仕組みがなければビジネスにはなりません。
その商品やサービスの表面上の価値はもちろん、潜在的な価値を見極め、広告クリエイティブやPRのみならず商品戦略・販売方法・顧客価値の明確化・パッケージデザイン等、売れるための仕組み構築のアドバイスと支援をします。

また、ブランディングの重要なポイントは、「お客様にどのようなイメージを抱いてもらうか」です。
人が自分のことを表現することが難しいように、自社の表現方法に悩みを抱えている企業も多いと思います。第三者の目として「どのようなイメージを抱いてもらうか」を検討・設計していきます。

   クリエイティブチェック

自社内でデザインや撮影、WebやSNSの運用をしている企業も多いと思います。プロモーションツールのデジタル化を契機に専門家でなくても制作や発信ができるようになりましたが、それゆえにブランドイメージを崩してしまっていることもあります。怖いのがそれに気が付かずに行われていることが多く、プラスになると思った発信が逆にマイナスになっていることもあります。オルタナクリエイツのコンサルティングでは、そういったクリエイティブのチェックと改善方法もアドバイスしています。

   撮影コンサルティング

インターネットが発達するにつれビジネスのスピードが速まり、WebやSNS等の運用・発信を自社内にて実施している企業も多くなりました。これまではプロに全てお任せしていた撮影も、「広報部だから」「SNS程度だから」という理由でカメラを与えられたご担当者さんもいらっしゃると思います。
言うまでもなく、SNSイメージひとつをとってもブランディングを左右します。その発信のクオリティレベルが上がるよう、写真撮影のレッスンと発信イメージの方向性の設計を中心としたコンサルティングをいたします。

   クリエイティブ・マインド研修

クリエイティブな発想ができるようになるための企業向け研修を、企業の課題に合わせてオリジナルで作成・実施します。
新商品開発や事業の方向展開等にはクリエイティブ思考は欠かせません。クリエイティブとは何か、想像力はどう養うのか、ビジネスにどう利用していくのかetc.、企業に伺い社員様向けにクリエイティブマインドを身につけていただく研修を実施します。


Creative Service

  • ロゴデザイン制作_企業ロゴ_ブランドロゴ
  • 広告写真撮影
  • 動画撮影_動画編集
  • ドローン空撮
  • WEBデザイン制作_Google広告_SNS広告
  • グラフィックデザイン制作

About

こんにちは。
オルタナクリエイツです。

オルタナクリエイツは、広告写真家で中小企業診断士の佐治秀保が主宰するクリエイティブ&コンサルティングオフィスです。

「ワクワクするような」をテーマに、経営目線におけるブランディングや広告プロモーション戦略・ビジュアル面の方針策定(クリエイティブ・ディレクション)をはじめ、撮影・デザイン・コピーライティング・ロゴ制作・名刺・カタログ・Webサイトなどの実制作やビジネス向け写真講座まで、ビジネスの戦略&クリエイティブ・パートナーとして活動しています。

「収益性を向上したい」「ブランド力を高めたい」「従業員の写真撮影スキルを高めたい」などの経営の悩みから戦略を立て、顧客等のステークホルダーからのコミュニケーション(問い合わせ・購買・発注など)を創造するための"ワクワク!"できるようなクリエイティブを創作していきます。



Office & Studio Making Movie

Client Data

「クリエイター」×「中小企業診断士」の目で。

企業の経営戦略に、クリエイティブ戦略が重要視されるようになってきました。
しかし、実際にはクリエイティブについて苦手意識のある企業さんは多いように感じられます。

コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」は27,000名以上の登録があるようですが、その中でクリエイター出身は数える程度しか存在しないようで、まだまだ日本においてはクリエイティブと経営戦略はまだ少し距離があるように感じます。

ビジネスに有効であるクリエイティブな思考を経営戦略の視点に持ってくることで、実は解決できる課題が数多く存在しています。
クリエイターで中小企業診断士という一風変わった肩書きかもしれませんが、「ビジネスの役に立つ」クリエイティブを創出していきたいと考えています。

Profile

オルタナクリエイツ 代表

広告写真家 / 中小企業診断士(経営戦略・DX・クリエイティブコンサルタント)

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU



名古屋市生まれ。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。
2011年より拠点を地元の名古屋に移し、写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立。
2016年クリエイティブ&コンサルティングオフィスとしてオルタナクリエイツ設立。
プロモーション戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。
2018年より、(独)中小機構 実務支援アドバイザーとしても活動。
2021年に古いビルをフルリノベーションしたハナヤナギビルに移転とともに、「ビジネスの見える化で、強いビジネスをつくる。」をコンセプトとした経営戦略コンサルティング会社株式会社ビジネスのかんさつ設立。
2022年より、国際ファッション専門職大学非常勤講師就任。

美しいだけじゃない、企業さんのストーリーが伝わるクリエイティブを心掛けています。




Philosophy - 理念

「クリエイティブ戦略」を通じて、ワクワクする世の中を創造すること。




ただ、残念ながら。

ひとつひとつ丁寧にクリエイティブに取り組ませていただいているため、残念ながら年間にお引き受けできる案件数はあまり多くありません。またコスト面も考え、最適な最小人員で取り組んでおります。ただし、お引き受けさせていただいた場合は精一杯お役に立てるよう努めます。広告プロモーションや広報活動の方向性に悩み中の場合はご相談ください。

ACCESS

オルタナクリエイツ - ALTERNA CREATES -

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〒464-0833
名古屋市千種区大島町2-42-1 ハナヤナギビル1F

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