戦略コンサルティング & 研修




100の企業があれば、100の戦略がある。

急激な環境変化が進む中、経営に戦略立案は欠かせなくなっています。
もちろんそれは業界の歴史による「右へならえ」ではなく、例えばスポーツのようにチームごとに、相手ごとに戦うべき戦略が必要です。

100の企業があれば、100の戦略を。
オルタナクリエイツでは、多くのクリエイティブ活動や経営コンサルの経験や知見を元に、主にクリエイティブ戦略・マーケティング戦略を軸とした「その企業らしさ」を大切にした経営戦略の立案にて企業活動を支援しています。

   経営課題の抽出と戦略の策定

「売り上げを向上したい」「利益率が悪い」「人材が不足している」などの経営の悩みには、目に見えるもの以外にも潜在的な問題が存在する場合があります。
流行を真似したり不慣れなことに着手するのではなく、本質的な課題を明確にし、クリエイティブな思考で企業にあった解決策を探り、戦略を策定していきます。

●経営課題の抽出:企業のなりたい将来像と現状とのギャップを洗い出し、解決すべき課題を明確にします。
●戦略の策定:内部環境・外部環境を分析し、企業の進むべき方針を検討・決定します。

   事業計画の立案と実行支援

戦略の策定はゴールではなく、スタートです。
戦略を具体的にどのようにアクションしていくか、実行可能な事業計画を立案し、その実行を伴走型で支援します。

●事業計画の立案:戦略を元に、数値計画を含めた具体的なアクションプランを立案します。
●実行支援:計画も大切ですが、行動は最も大切です。立案したアクションプランの実行を伴走型で支援します。

   マーケティング・ブランディング

マーケティングとは、簡潔に表現すると「売れる仕組みをつくること」。
良い商品やサービスがあったとしても、売れる仕組みがなければビジネスにはなりません。
その商品やサービスの表面上の価値はもちろん、潜在的な価値を見極め、広告クリエイティブやPRのみならず商品戦略・販売方法・顧客価値の明確化・パッケージデザイン等、売れるための仕組み構築のアドバイスと支援をします。

また、ブランディングの重要なポイントは、「お客様にどのようなイメージを抱いてもらうか」です。
人が自分のことを表現することが難しいように、自社の表現方法に悩みを抱えている企業も多いと思います。第三者の目として「どのようなイメージを抱いてもらうか」を検討・設計していきます。

   撮影コンサルティング

インターネットが発達するにつれビジネスのスピードが速まり、WebやSNS等の運用・発信を自社内にて実施している企業も多くなりました。これまではプロに全てお任せしていた撮影も、「広報部だから」「SNS程度だから」という理由でカメラを与えられたご担当者さんもいらっしゃると思います。
言うまでもなく、SNSイメージひとつをとってもブランディングを左右します。その発信のクオリティレベルが上がるよう、写真撮影のレッスンと発信イメージの方向性の設計を中心としたコンサルティングをいたします。

   クリエイティブ・マインド研修

クリエイティブな発想ができるようになるための企業向け研修です。
クリエイティブとは何か、想像力はどう養うのか、ビジネスにどう利用していくのかetc.、企業に伺い社員様向けにクリエイティブマインドを身につけていただく研修です。


About

こんにちは。
オルタナクリエイツです。

オルタナクリエイツは、広告写真家・クリエイティブディレクター・経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)の佐治秀保が主宰する、広告プロモーション活動を支援するクリエイティブ&コンサルティングオフィスです。

「ワクワクするような」をテーマに、経営目線におけるブランディングや広告プロモーション戦略・ビジュアル面の方針策定をはじめ、撮影・デザイン・コピーライティング・ロゴ制作・名刺・カタログ・Webサイトなどの実制作まで、ビジネスのクリエイティブ・パートナーとして活動しています。

Office & Studio Making Movie

Client Data

「クリエイター」×「中小企業診断士」の目で。

企業の経営戦略に、クリエイティブ戦略が重要視されるようになってきました。
しかし、実際にはクリエイティブについて苦手意識のある企業さんは多いように感じられます。

コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」は約26,000名の登録があるようですが、その中でクリエイター出身は数十人程度しか存在しないようで、まだまだ日本においてはクリエイティブと経営戦略はまだ少し距離があるように感じます。

ビジネスに有効であるクリエイティブな思考を経営戦略の視点に持ってくることで、実は解決できる課題が数多く存在しています。
クリエイターで中小企業診断士という一風変わった肩書きかもしれませんが、「ビジネスの役に立つ」クリエイティブを創出していきたいと考えています。

Profile

広告写真家 / クリエイティブディレクター / 経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU


名古屋市生まれ。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。2011年より拠点を地元の名古屋に移し、写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立。2016年クリエイティブ&コンサルティングオフィスとしてオルタナクリエイツ設立。
プロモーション戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。
美しいだけじゃない、企業さんのストーリーが伝わる写真や広告づくりを心掛けています。

<賞歴>
朝日広告賞月間賞
APAアワード2012入選

<保有資格>
中小企業診断士

<主な夢と目標>
・広告プロモーションの経験が少ない企業さんでも、戦略とクリエイティブでワクワクする広告やプロモーション活動ができるような環境をつくること。
・多くの方にクリエイティブが経営戦略に役に立つことやその重要性を知ってもらい、クリエイティブ思考を広めていくこと。
・写真やデザインが日本の義務教育になったらいいなと本気で思っています。

philosophy =「Alternative」

オルタナティブ(Alternative)とは、「型にはまらないもの・代案・既存のものと取ってかわる新しいもの」という意味を持ちます。

私自身、10代のころからオルタナティブ・ロックに心を打たれ魅了され続けておりますが、私もオルタナティブなクリエイティブ(創作)で広告物を見てくださった方にワクワクしてもらいたいと願っております。

ただ、残念ながら。

ひとつひとつ丁寧にクリエイティブに取り組ませていただいているため、残念ながら年間にお引き受けできる案件数はあまり多くありません。またコスト面も考え、最適な最小人員で取り組んでおります。ただし、お引き受けさせていただいた場合は精一杯お役に立てるよう努めます。広告プロモーションや広報活動の方向性に悩み中の場合はご相談ください。

ACCESS

オルタナクリエイツ - ALTERNA CREATES -

<OFFICE & STUDIO>

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通5-11-3 サン桜山ビル3F東

不定休

※不定期的に不在になることがございます。また、撮影中・打ち合わせ中・写真教室中などは対応させていただくことが難しい場合がございます。オフィスへのお越しはどうぞご予約ください。

小さなオフィス兼スタジオではございますが、オルタナティブ・ミュージックを流しながら皆さまのお越しをお待ちしております。

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