オルタナ広告研究部

青い商人 – 伊藤忠商事新聞広告30段

20160301_青い商人伊藤忠商事

 [2016/3/1 日本経済新聞 新聞広告30段 伊藤忠商事]

 

毎年、就職活動解禁日の新聞広告は企業からのメッセージ性のあるものが多くとても楽しみにしています。

 

今年の解禁日は3月1日。ちょうどウチの事務所もオープンの日で、いつもより新鮮な気持ちで日経新聞を読んでいました。様々な企業が就活生を意識した広告メッセージを表現しているなかでも伊藤忠商事の広告がとても素晴らしかった。

 

 

1974年のひとりの新入社員は生意気なもの言いで、配属されるなり「伊藤忠商事ともあろう企業が “日本”のため、なんていう狭い視野でものを考えていいのですか?」と。当時の副社長に対しての発言だそう。まわりは彼をどう扱ってよいものか戸惑うほどだったそうです。

 

しかし彼は古い固定概念を壊し、新しい価値観により生まれた「ブランドビジネス」により斜陽だった輸入繊維部は存続の危機を免れたようです。

理解されないことや敵を作ったこともあるだろうけど、その革新性がある時は歴史ある物の価値を守り抜いたんですね。(記事より)

 

 

そんな彼が現在の岡藤社長だそうです。

現状の理不尽さに気が付くだけでなく、その代案を実際に実行した行動力と度胸に心が打たれました。

そんな社長も会社も素晴らしいです。

 

こんな広告を学生時代に見ていたら、例え受かる可能性が少なくても僕は迷わず伊藤忠商事を受けていただろうな。

 

いつも伊藤忠商事の広告にはやられますが、今回のも素晴らしいストーリー広告でした。

 

Webサイトでアーカイブされていますので読むことができます。

伊藤忠商事の広告

 

 

 

学生さんはなかなか新聞を読む機会がなく、就活だから読まないとななんて焦る方も多いと思います。でも記事だけじゃなくて新聞広告って実はとても楽しくて企業の内面やストーリーがわかることもあります。

掲載料も高く(参考:日本経済新聞広告料金早見表)、影響力も大きいので企業さんの本気具合が出ていて大好きです。僕が広告を好きになったきっかけのひとつでもあります。

 

もしかしたら不純な動機かもしれないけど、広告の企業メッセージを読むために新聞を購読するというのもいいですよね。もし活字に慣れていないのであれば、一般の記事よりも広告ビジュアルは入りやすいと思います。

 

 

 

僕たちの広告創作活動も、古い固定概念に負けずオルタナティブな精神で行きたいと思います。(伊藤忠商事を引き合いに出すには恐れ多いですが…)

posted : sajihideyasu

About

こんにちは。
オルタナクリエイツです。

オルタナクリエイツは、広告写真家・クリエイティブディレクター・経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)の佐治秀保が主宰する、広告プロモーション活動を支援するクリエイティブ&コンサルティングオフィスです。

「ワクワクするような」をテーマに、経営目線におけるブランディングや広告プロモーション戦略・ビジュアル面の方針策定をはじめ、撮影・デザイン・コピーライティング・ロゴ制作・名刺・カタログ・Webサイトなどの実制作まで、ビジネスのクリエイティブ・パートナーとして活動しています。

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「クリエイター」×「中小企業診断士」の目で。

企業の経営戦略に、クリエイティブ戦略が重要視されるようになってきました。
しかし、実際にはクリエイティブについて苦手意識のある企業さんは多いように感じられます。

コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」は約26,000名の登録があるようですが、その中でクリエイター出身は数十人程度しか存在しないようで、まだまだ日本においてはクリエイティブと経営戦略はまだ少し距離があるように感じます。

ビジネスに有効であるクリエイティブな思考を経営戦略の視点に持ってくることで、実は解決できる課題が数多く存在しています。
クリエイターで中小企業診断士という一風変わった肩書きかもしれませんが、「ビジネスの役に立つ」クリエイティブを創出していきたいと考えています。

Profile

広告写真家 / クリエイティブディレクター / 経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU


名古屋市生まれ。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。2011年より拠点を地元の名古屋に移し、写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立。2016年クリエイティブ&コンサルティングオフィスとしてオルタナクリエイツ設立。
プロモーション戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。
美しいだけじゃない、企業さんのストーリーが伝わる写真や広告づくりを心掛けています。

<賞歴>
朝日広告賞月間賞
APAアワード2012入選

<保有資格>
中小企業診断士

<主な夢と目標>
・広告プロモーションの経験が少ない企業さんでも、戦略とクリエイティブでワクワクする広告やプロモーション活動ができるような環境をつくること。
・多くの方にクリエイティブが経営戦略に役に立つことやその重要性を知ってもらい、クリエイティブ思考を広めていくこと。
・写真やデザインが日本の義務教育になったらいいなと本気で思っています。

philosophy =「Alternative」

オルタナティブ(Alternative)とは、「型にはまらないもの・代案・既存のものと取ってかわる新しいもの」という意味を持ちます。

私自身、10代のころからオルタナティブ・ロックに心を打たれ魅了され続けておりますが、私もオルタナティブなクリエイティブ(創作)で広告物を見てくださった方にワクワクしてもらいたいと願っております。

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ひとつひとつ丁寧にクリエイティブに取り組ませていただいているため、残念ながら年間にお引き受けできる案件数はあまり多くありません。またコスト面も考え、最適な最小人員で取り組んでおります。ただし、お引き受けさせていただいた場合は精一杯お役に立てるよう努めます。広告プロモーションや広報活動の方向性に悩み中の場合はご相談ください。

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