オルタナ広告研究部

株式会社ほぼ日の上場と、わかりやすい言葉たちに学ぶ。

 

ほぼ日糸井重里さん

[2017/3/4 日本経済新聞 総合面]

 

 

 

糸井重里さんの「ほぼ日」がジャスダックに上場するにあたり、日経にインタビューが掲載されていました。
 

 

 

– – –

人を一人雇うのは工場を一つ建てるのと同じようなもの。
 
法人も人間なので人格を持っている。
 
やってきたのは人が集う「場」づくり。育てたら小売業になっていた。
 
株主は家族に似ている。

– – –
 

 

 

わかりやすい言葉で、わかりやすく伝えてくれる。
いつも糸井さんの言葉にはなんとも心惹かれます。
 

 

個人的には「ほぼ日」が上場するというのは意外な選択をしたような気もするけど、でもそれはそういう流れなんだろうなという気もする不思議な感じ。
マザーズじゃなくジャスダックというのもなんか合ってる感じがして良いです。
 

 

 

Webサイトでのあいさつ文も、糸井さんらしさがすごくて思いが伝わってきます。
株式会社ほぼ日 社長あいさつ
 
 
ビートルズやエジソン・夏目漱石などの例えも、「やさしく、つよく、おもしろく。」という行動指針も力が抜けてて羨ましく嫉妬してしまうくらい。
 

 

小難しい言葉を並べるいわゆる「社長挨拶」なんて面白くともなんともないからボクにはよくわからない。
もしかしたらその「社長」も実際はよくわからず、それっぽいからという理由で作文している企業もあるかもしれない。
 

 

 
自分の考えを、自分のことばで伝えていくことってとても大切。
本当に思っていることを、むき出しでね。

 
 

ということを勝手ながら、勉強させていただいてます。
 
 
 
 

「いいこと考えた!」がクリエイティブの正体かぁ。
「なにをしてよころばれるんだろう」とか。
 

たしかに「いいこと考えた!」って時に撮った写真って、ずっと残る写真なんですよね。
 
 
 
素人の方にはわからないだろうけど光にすごくこだわってるんですとか、被写体が有名な人・モノだとか、お金がかかっているとか、もうそんなことに興味は唆られない時代になってきたような気がします。
 
 
時代なのか、ただ単にボクがいい歳になったからなのかな?
 
 
 
 
 
そんなことより、明日もいいことが思いつくといいなぁ。
 
 
 
 
 

posted : sajihideyasu

About

こんにちは。
オルタナクリエイツです。

オルタナクリエイツは、広告写真家・クリエイティブディレクター・経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)の佐治秀保が主宰する、広告プロモーション活動を支援するクリエイティブ&コンサルティングオフィスです。

「ワクワクするような」をテーマに、経営目線におけるブランディングや広告プロモーション戦略・ビジュアル面の方針策定をはじめ、撮影・デザイン・コピーライティング・ロゴ制作・名刺・カタログ・Webサイトなどの実制作まで、ビジネスのクリエイティブ・パートナーとして活動しています。

Office & Studio Making Movie

Client Data

「クリエイター」×「中小企業診断士」の目で。

企業の経営戦略に、クリエイティブ戦略が重要視されるようになってきました。
しかし、実際にはクリエイティブについて苦手意識のある企業さんは多いように感じられます。

コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」は約26,000名の登録があるようですが、その中でクリエイター出身は数十人程度しか存在しないようで、まだまだ日本においてはクリエイティブと経営戦略はまだ少し距離があるように感じます。

ビジネスに有効であるクリエイティブな思考を経営戦略の視点に持ってくることで、実は解決できる課題が数多く存在しています。
クリエイターで中小企業診断士という一風変わった肩書きかもしれませんが、「ビジネスの役に立つ」クリエイティブを創出していきたいと考えています。

Profile

広告写真家 / クリエイティブディレクター / 経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU


名古屋市生まれ。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。2011年より拠点を地元の名古屋に移し、写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立。2016年クリエイティブ&コンサルティングオフィスとしてオルタナクリエイツ設立。
プロモーション戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。
美しいだけじゃない、企業さんのストーリーが伝わる写真や広告づくりを心掛けています。

<賞歴>
朝日広告賞月間賞
APAアワード2012入選

<保有資格>
中小企業診断士

<主な夢と目標>
・広告プロモーションの経験が少ない企業さんでも、戦略とクリエイティブでワクワクする広告やプロモーション活動ができるような環境をつくること。
・多くの方にクリエイティブが経営戦略に役に立つことやその重要性を知ってもらい、クリエイティブ思考を広めていくこと。
・写真やデザインが日本の義務教育になったらいいなと本気で思っています。

philosophy =「Alternative」

オルタナティブ(Alternative)とは、「型にはまらないもの・代案・既存のものと取ってかわる新しいもの」という意味を持ちます。

私自身、10代のころからオルタナティブ・ロックに心を打たれ魅了され続けておりますが、私もオルタナティブなクリエイティブ(創作)で広告物を見てくださった方にワクワクしてもらいたいと願っております。

ただ、残念ながら。

ひとつひとつ丁寧にクリエイティブに取り組ませていただいているため、残念ながら年間にお引き受けできる案件数はあまり多くありません。またコスト面も考え、最適な最小人員で取り組んでおります。ただし、お引き受けさせていただいた場合は精一杯お役に立てるよう努めます。広告プロモーションや広報活動の方向性に悩み中の場合はご相談ください。

ACCESS

オルタナクリエイツ - ALTERNA CREATES -

<OFFICE & STUDIO>

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通5-11-3 サン桜山ビル3F東

不定休

※不定期的に不在になることがございます。また、撮影中・打ち合わせ中・写真教室中などは対応させていただくことが難しい場合がございます。オフィスへのお越しはどうぞご予約ください。

小さなオフィス兼スタジオではございますが、オルタナティブ・ミュージックを流しながら皆さまのお越しをお待ちしております。

CONTACT

お問合せ・ご依頼は以下よりご連絡ください。



PHOTO / DESIGN / WEB / PHOTO LESSON / & CONSULTING
ビジネスに、「クリエイティブ戦略」を。

© ALTERNA CREATES 2016-2018