オルタナ広告研究部

twenty one pilots
– 正しい決断をした方が、結果はより良いものになるって思うんだ。

 

twenty one pilots / – Guns For Hands

 

 

2015年のフジロックで一番衝撃だったtwenty one pilots

ラジオでは良く聴いていたけど、ライブ・パフォーマンスを生で見て驚きました。

 

 

マイクはぶら下がってるわ、飛びまくるわマスクしたり外したりするわ、観客の上でドラム叩くわ、イリュージョン並みに瞬間移動するわ、とんでもない暴れっぷりでした。

 

フジロックExpressにもあるように、「なんなんだこの二人は」と一気に魅了させられてしまいました。ジャンル分けも難しい彼らの音楽とパフォーマンスはまさに”やんちゃ”で、何故かこういう”やんちゃ”さに人々はやられちゃうんだよね。次は何するんだろうとドキドキさせられる謎さと悪さとワクワク感。

 

やんちゃな男の子に真面目な女の子がちょっと惹かれちゃうみたいな。それってあまり一般的なビジネスでは見ることが少ないことだけど、そういう興味の持たれ方も面白いと思う。謎のお店とか、Welcomeじゃない雰囲気のBarとか、なんだか気になりますもんね。

 

 

こんなボーカルだったらドラム叩くのも楽しいだろうし、こんなドラム叩いてくれたら歌うのも楽しいだろうな。ナイスパートナーです。

 

ロゴもシンプルでカッコイイ。

 

 

 

 

でも彼らは(多分きっと)とても真面目で、去年リリースされ爆発的に人気になったStressd Outの歌詞でそれを感じました。

 

 

twenty one pilots / Stressed Out

 

 

 

“ストレスでおかしくなっちゃうよ”って内容だけど、そう感じるのは真面目な証拠なんだと思う。そしてそれに共感した人が多く、全米でも1位になるくらいの旋風を巻き起こしたんだろうな。

 

 

 

 

 

twenty one pilotsというバンド名を付けた理由も素晴らしい。

 

戦時中、飛行機のパーツ職人がある不具合に気付きそのまま納品するか直して納品するか悩む。すぐに納品すればお金になる。直せば損をする。悩んだ結果不具合があるまま納品したパーツを使用した飛行機は、結果的に21人のパイロットの命を奪ってしまった。

 

目の前の利益を優先した場合、すぐに利益は返ってくるかもしれないけど、間違っているかもしれない。時間はかかるけど自分が思う正しい決断をした方が、結果はより良いものになるんじゃないかなって。

 

そんなアーサー・ミラーの物語を元に、twenty one pilotsと名付けたらしいです。

 

 

 

昨今の大手企業の不祥事のニュースを目にするたびにこの話を思い浮かべます。社会生活をしていると日々様々な決断を迫られるけど、目の前の利益だけを意識するとほとんどロクなことにならない。

 

広告もそうで、目の前のことばかりじゃなく、しっかりと結果的に良くなる内容を考えて創ることが何よりも大切なんですよね。

なかなか気が付けないことですが、結果的にそれが一番なんですよね。

 
彼らの音楽を聴くたびに、写真もデザインもコピーももっと結果が良くなる方法はないかなと考えさせてくれます。

 

本当に悪そうに見られたいなんて思ったら、おそらくロゴもこんなシンプルでスタイリッシュには作らないでしょうね。かなり年下ですが勉強させてもらっています。最高なクリエイティブです。
 

 

 

posted : sajihideyasu

About

こんにちは。
オルタナクリエイツです。

オルタナクリエイツは、広告写真家・クリエイティブディレクター・経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)の佐治秀保が主宰する、広告プロモーション活動を支援するクリエイティブ&コンサルティングオフィスです。

「ワクワクするような」をテーマに、経営目線におけるブランディングや広告プロモーション戦略・ビジュアル面の方針策定をはじめ、撮影・デザイン・コピーライティング・ロゴ制作・名刺・カタログ・Webサイトなどの実制作まで、ビジネスのクリエイティブ・パートナーとして活動しています。

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Client Data

「クリエイター」×「中小企業診断士」の目で。

企業の経営戦略に、クリエイティブ戦略が重要視されるようになってきました。
しかし、実際にはクリエイティブについて苦手意識のある企業さんは多いように感じられます。

コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」は約26,000名の登録があるようですが、その中でクリエイター出身は数十人程度しか存在しないようで、まだまだ日本においてはクリエイティブと経営戦略はまだ少し距離があるように感じます。

ビジネスに有効であるクリエイティブな思考を経営戦略の視点に持ってくることで、実は解決できる課題が数多く存在しています。
クリエイターで中小企業診断士という一風変わった肩書きかもしれませんが、「ビジネスの役に立つ」クリエイティブを創出していきたいと考えています。

Profile

広告写真家 / クリエイティブディレクター / 経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU


名古屋市生まれ。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。2011年より拠点を地元の名古屋に移し、写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立。2016年クリエイティブ&コンサルティングオフィスとしてオルタナクリエイツ設立。
プロモーション戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。
美しいだけじゃない、企業さんのストーリーが伝わる写真や広告づくりを心掛けています。

<賞歴>
朝日広告賞月間賞
APAアワード2012入選

<保有資格>
中小企業診断士

<主な夢と目標>
・広告プロモーションの経験が少ない企業さんでも、戦略とクリエイティブでワクワクする広告やプロモーション活動ができるような環境をつくること。
・多くの方にクリエイティブが経営戦略に役に立つことやその重要性を知ってもらい、クリエイティブ思考を広めていくこと。
・写真やデザインが日本の義務教育になったらいいなと本気で思っています。

philosophy =「Alternative」

オルタナティブ(Alternative)とは、「型にはまらないもの・代案・既存のものと取ってかわる新しいもの」という意味を持ちます。

私自身、10代のころからオルタナティブ・ロックに心を打たれ魅了され続けておりますが、私もオルタナティブなクリエイティブ(創作)で広告物を見てくださった方にワクワクしてもらいたいと願っております。

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ひとつひとつ丁寧にクリエイティブに取り組ませていただいているため、残念ながら年間にお引き受けできる案件数はあまり多くありません。またコスト面も考え、最適な最小人員で取り組んでおります。ただし、お引き受けさせていただいた場合は精一杯お役に立てるよう努めます。広告プロモーションや広報活動の方向性に悩み中の場合はご相談ください。

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