オルタナ広告研究部

Green Day “Minority”
– 小さな池の大きな魚になる

 

“I want to be the minority!”

 

 

やんちゃなGreen Dayが「おれは少数派になりたいんだ。大多数のモラルなんかぶっつぶせ。」と歌った音楽は大勢の”マイノリティ志向”の人に支持されました。

(個人的には途中で挟むアコーディオンのサウンドが好きです。)

 

 

 

オルタナクリエイツがメインで取引させていただいている中小企業さんは、大手企業さんと違って経営資源的にもターゲット層的にもニッチな戦略が求められます。マイノリティです。

 

ここ2〜30年において企業数が激減(※)している日本においてその経営戦略の必要性は顕著になり、これからの時代はもっとそのマイノリティの中での差別化戦略が必要になっていくでしょう。

 

※小規模事業者数は1986年の約477万者をピークに減少し、2012年は334万者と約30%も減少しています。飲食業を含む小売の事業所数においては30年間でなんと約50%減です。(「小規模企業白書」2015年版より)

 

 

 

昔よりも大手ブランドに固執しない人々が増えているような気がしますが、そんな流れにおいても小規模事業者数が減少しているのはとても寂しい限りです。

 

 

あれもこれも幅広いターゲットを目指すよりも、得意分野を伸ばすことが大切ですよね。

「大きな池の小さな魚」よりも、「小さな池の大きな魚」になろうじゃないですか。「大きな池」は資源豊富な大企業さんに任せておけばいいですよね。

 

 

広告クリエイティブもそう。大企業さんには優秀なクリエイターさんがついていて素敵な広告を打ち出しています。経営資源が豊富でしたらそれもできますが、なかなか難しいですよね。

 

もちろんどんな事業でもライバルが大企業さんになることも多いと思います。

ただそれに対抗して新聞広告出そうと思ったら数千万〜億、Webサイトだって立派なものを作ろうと思ったらかなりの金額です。

 

だから同じようなことして戦うんじゃなく、なんとかアイデアをふり絞って、自分の強みを活かせる「小さな池」で、マイノリティの中で注目される存在になる手段を探せたらいいですね。

 

創意工夫と努力で、経済の好不調に左右されない独自の経営を目指しましょう。

 

 

 

 

…なんてことをInterFMから”Minority”が流れてきたから考えてみました。笑

 

 

 

“Stepped out of the line”という歌詞の通り、お決まりから飛び出したいですね。

そんなボクらも当然マイノリティですよね。とっても。

 

 

 

 

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About

こんにちは。
オルタナクリエイツです。

オルタナクリエイツは、広告写真家で中小企業診断士の佐治秀保が主宰するクリエイティブ&コンサルティングオフィスです。

「ワクワクするような」をテーマに、経営目線におけるブランディングや広告プロモーション戦略・ビジュアル面の方針策定(クリエイティブ・ディレクション)をはじめ、撮影・デザイン・コピーライティング・ロゴ制作・名刺・カタログ・Webサイトなどの実制作やビジネス向け写真講座まで、ビジネスの戦略&クリエイティブ・パートナーとして活動しています。

「収益性を向上したい」「ブランド力を高めたい」「従業員の写真撮影スキルを高めたい」などの経営の悩みから戦略を立て、顧客等のステークホルダーからのコミュニケーション(問い合わせ・購買・発注など)を創造するための"ワクワク!"できるようなクリエイティブを創作していきます。



Office & Studio Making Movie

Client Data

「クリエイター」×「中小企業診断士」の目で。

企業の経営戦略に、クリエイティブ戦略が重要視されるようになってきました。
しかし、実際にはクリエイティブについて苦手意識のある企業さんは多いように感じられます。

コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」は27,000名以上の登録があるようですが、その中でクリエイター出身は数える程度しか存在しないようで、まだまだ日本においてはクリエイティブと経営戦略はまだ少し距離があるように感じます。

ビジネスに有効であるクリエイティブな思考を経営戦略の視点に持ってくることで、実は解決できる課題が数多く存在しています。
クリエイターで中小企業診断士という一風変わった肩書きかもしれませんが、「ビジネスの役に立つ」クリエイティブを創出していきたいと考えています。

Profile

オルタナクリエイツ 代表

広告写真家 / 中小企業診断士(経営戦略・DX・クリエイティブコンサルタント)

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU



名古屋市生まれ。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。
2011年より拠点を地元の名古屋に移し、写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立。
2016年クリエイティブ&コンサルティングオフィスとしてオルタナクリエイツ設立。
プロモーション戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。
2021年に古いビルをフルリノベーションしたハナヤナギビルに移転とともに、「ビジネスの見える化で、強いビジネスをつくる。」をコンセプトとした経営戦略コンサルティング会社株式会社ビジネスのかんさつ設立。
2018年〜2023年まで(独)中小機構 実務支援アドバイザーとしても活動。
2022年〜国際ファッション専門職大学非常勤講師就任。

美しいだけじゃない、企業さんのストーリーが伝わるクリエイティブを心掛けています。




Philosophy - 理念

「クリエイティブ戦略」を通じて、ワクワクする世の中を創造すること。




ただ、残念ながら。

ひとつひとつ丁寧にクリエイティブに取り組ませていただいているため、残念ながら年間にお引き受けできる案件数はあまり多くありません。またコスト面も考え、最適な最小人員で取り組んでおります。ただし、お引き受けさせていただいた場合は精一杯お役に立てるよう努めます。広告プロモーションや広報活動の方向性に悩み中の場合はご相談ください。

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